Singhealthy

呼吸とボイストレーニングと、旅とピラティスのコラム。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の近所1hウォークと天気について。

去年の夏はとにかく暑かった。 私が普段見ている天気予報アプリは10日分の週間天気予報を出している。10日なのに週間とはこれいかに。 あくまでも予報なので過度な期待は禁物だ。 しかし毎日毎日真夜中に熱風が吹き荒れ昼間は当たり前のように40℃を超え濃尾…

【改】息を吸う時ふくらむって「正直どんな感じ?」の話

こんにちは、未季です。 ※画像を一部改めています。 前回、前々回と書いてきた正直シリーズが今回完結します。 腹式呼吸といえば、 「息を吸う時膨らまし、吐く時ヘコませる」 ただシンプルなこの言葉が実は一番難関。 十人十色とはこのことか。 皆さんはど…

前傾姿勢って「正直どの位置?」の話

こんにちは、未季です。 岐阜県の飛騨金山に行ってきたよ。 最近、「筋骨巡りの散歩道」を推して町おこしということだそうで歩いてきたけれど写真を撮り忘れた。 他人のお宅の裏庭に勝手に入り込んで入り組んだ鉄骨造りを鑑賞するという(ちゃんとルートは決…

腹式呼吸って「正直どこ?」の話

こんにちは、未季です。 仕事が夏休みで昼過ぎまで家にいます。 留守番猫のためにエアコンをつけるので在宅中はできるだけ扇風機で暮らしているのだけれど、それを3日ほど経験した今日。 発見したんです。 じっとしてても汗が出るのは12時から。 発見した時…

ヨガの座位、「坐骨を立てて」座るってどんな感じ?

こんにちは、未季です。 今年は長い梅雨だった。 そのかわり去年の異常気象よりはほんのり過ごしやすい真夏な気がしてほっとしてます。 なんといっても夜風が心なしか涼しいということ。 ありがたい。 鶴舞公園の蓮。キレイ。 今回は座り方。 私の心の師匠の…