Singhealthy

呼吸とボイストレーニングと、旅とピラティスのコラム。

腹式呼吸って「正直どこ?」の話

 

こんにちは、未季です。

 

 

 

 

 

仕事が夏休みで昼過ぎまで家にいます。

留守番猫のためにエアコンをつけるので在宅中はできるだけ扇風機で暮らしているのだけれど、それを3日ほど経験した今日。

発見したんです。

 

じっとしてても汗が出るのは12時から。

 

発見した時、すごく高揚した。

最高気温は14時過ぎで存在感の薄い時間、真夏の名古屋はちゃんと12時にもイベントを用意していました。

そして正直なわたしの体万歳。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、話を戻してクイズです。

 

腹式呼吸ってどこを張ればいい?

 

 

左から1,2,3,4番


f:id:singhealthy:20190812174551j:image

f:id:singhealthy:20190812174617j:image

f:id:singhealthy:20190812174622j:image

f:id:singhealthy:20190812174612j:image

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

 

 

はて。

 

 

 

 

 

 

 

答えは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:singhealthy:20190812180309j:image

4番!

 

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?

具体的にはぽこっとした腰骨を左右結んだ線より下の部分。

かなり下なんですな。

 

 

腹式呼吸は本来、より吸えることと体がぐらつかず安定することのどちらも兼ねるためにすることなので骨(骨盤)にぐるっと囲まれたところを使うのがいいわけです。

 

 

 

 

 

 

当たりだった?

当たったら今日はいいことありますよ。

 

わたしからも投げキッスしておきますので。

 

 

 

 

 

 

 

それでは。