Singhealthy

呼吸とボイストレーニングと、旅とピラティスのコラム。

腹式呼吸の謎 序章

こんばんは、未季(simghealthy)です。

 

よろしければ、ぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹式呼吸

 

この言葉を聞いてどんなことを想像するでしょうね?

学生時代に数回聞いただけの人もいれば、日常浴びるように身近な人もいるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

腹式呼吸

 

この言葉はいろいろな業界で基礎の呼吸を表す用語として使われている。

もはや「当然ご存知ですよね」感さえ匂わせて登場したりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ふと思ったりするのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

腹式呼吸、実際なんなの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このテーマは私の長年の疑問であり、そしてこれまでに何度も投げかけられる質問でもありました。

本当によく分らん!

 

それでも、20年前から歌を歌い、ボイストレーナーとして音楽教育に携わり、ヨガをし、ピラティスをし、そしてその二つのインストラクターとしても活動し、その過程で少しづつこの言葉が何を言いたいのか見えてきた気がするのです。

 

 

sing & healthy

 

 

コラムとして、ときどき書いていきます。

 

たまに覗いてください。

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

次の回 

そもそも、なぜそんなにも腹式呼吸がしたいのか?どうなりたいからしたいのか?【腹式呼吸の謎コラム】 - Singhealthy